自動車に関連するニュース全般

自動車税制、新型車、カー用品、その他etc...

自動車関連の税制

自動車を所有するとなると、様々な税金を納めることになります。

まず、購入する時には「消費税」「自動車取得税」「自動車重量税」「自動車税(軽自動車税)」と多くの税金を支払います。

次に、毎年課税されるのが、自動車税です。
※軽自動車の場合は、軽自動車税。

そして、定期的にやってくる車検では、「自動車重量税」を!

その他、車検費用にまつわる諸々の費用に消費税が加わります。

さらに燃料代(ガソリン、軽油)にも課税され、実質的に消費者が負担しています。

その他、カー用品などを購入すれば、必然的に消費税がついてまわります。

仮にスバルのレガシィツーリングワゴンのターボモデルを新車で購入し、10年間乗ったら、どのくらいの税金を支払うことになるのだろうか?

消費税率によっても変わるだろうが、数十万円単位になることは間違いない!

と前置きは、この辺にして、気になる自動車に関連する税について紹介します。

軽自動車税の値上げを検討

消費税の増税は、平成26年4月に現税率の5%から8%へが決まっていて、平成27年10月に8%から10%への引き上げが予定されています。

その8%から10%へ上がったタイミングで、二重課税と批判されている自動車取得税の廃止が、平成25年度税制改正大綱に明記されていることから、自動車取得税が廃止されると思われます。

続きは↓コチラ↓
軽自動車税の増税が検討されるという話についての見解

増税に対する庶民の意見は↓コチラ↓
軽自動車税の値上げに対する意見やユーザー動向調査

最終的に、軽自動車税の値上げに関しては、増税ということで決着となりました。

詳しくは、平成26年度の税制改正大綱にて。

自動車税

自動車税に関連する内容のニュースや記事など。

自動車税は、クレジットカードで支払う時代到来!?

続きは↓コチラ↓
クレジットカードで自動車税を支払うのは得か?!

自動車税と車買取業者

今の時期(3月)気になることと言えば、来年度の自動車税です。

そう!自動車税は、年度が替わった4月1日の所有者に対して課税されるからです。

続きは↓コチラ↓
車売却を考えている方は、3月中に売らないと自動車税が面倒な上、損

続きは↓コチラ↓
4月に車を売るなら自動車税の負担に注意

新型車やフルモデルチェンジ

フルモデルチェンジは、車を売るという意味でも気になりますし、新型車の登場は次回の車買い替えでの選択肢という意味でも気になります。

自動車関連のニュースなどから

車の売買に役に立つ情報を中心に、個人的に気になる話題などについて紹介。

消費税の引き上げ間近となりました。3月中の車購入や買い替えを検討されている方は、お急ぎを!

続きは↓コチラ↓
2014年4月の消費税率アップ直前の車購入(3月)

その他の気になるニュース

車査定に重要なページ

中古車 一括査定

車売るなら TOP | ページの上へ