軽自動車税の値上げに対する意見やユーザー動向

自動車のユーザーである方々の思いや意見を調査!

税額の増額に反対?それとも賛成?

自動車取得税の廃止で減収となる地方税の穴埋めとして、同じ地方税である軽自動車税の税額を増やすことで、その穴埋めを行おうと検討が開始されましたが、実際に軽自動車を利用しているユーザーや小型車などを所有しているユーザー等はどのようにこの件をとらえているのか気になり、聞いてみました。

広島の40代男性

ずばり軽自動車税の増税に反対か賛成かと問われれば、増税はもちろん反対です。

わざわざ軽自動車の税金を上げる意味が分かりません。

現在、全国的に軽自動車の保有率がものすごく増えてきてるので、取れるとこから取ろうとゆう意図が見え見えです。

続きは↓コチラ↓
軽自動車税の増税に反対!(広島県/男性/40代)

千葉県の30代女性

増税する前にやることがあるはず

2年後に消費税アップという名目に隠れて、軽自動車税の金額も上げようという動きがあるそうです。
こういうやり方、わりと好きですね、政治家の方々は。

続きは↓コチラ↓
軽自動車税の増税の前にやることがあるはず(千葉県/女性/30代)

福井県の60代男性

27年10月の10%への消費税再引き上げは反対です。

低所得者や年金生活者はとてもじゃないけれども生活していけません。

その時に自動車取得税が廃止されると聞いて驚きました。

しかし、軽自動車税が上がると聞いて2度びっくりです。帳尻を合わせていると思いました。

続きは↓コチラ↓
軽自動車税の増税には、反対です(福井県/男性/60代)

群馬県の20代男性

群馬県ですが、ここ数年は本当に街中で、軽自動車を見かける割合が増えたと思います。

そして自分もスズキの軽自動車に乗っています。

続きは↓コチラ↓
軽自動車のメリットがなくなる増税には反対(群馬県/男性/20代後半)

長野県の40代女性

1人に1台の自動車、さらにプラスもう1台というような土地に暮らしています。

プラス1台は、軽トラックであったり、家族みんなが乗れる大きなサイズのミニバンだったりと、
家庭によっても色々ですが、なにしろ大人の人数以上に車を持つのが当然。

続きは↓コチラ↓
軽自動車税の増税!致し方ない面もあるけれど、やっぱり反対(長野県/女性/40代)

大阪府の30代女性

今現在、軽自動車の性能はかなりあがってきています。CMを見てもコンパクトカー、普通自動車とそう変わらない性能をうたった車が多く登場してきているようです。

その性能を持って、普通の自動車と同じ道路を同じように走るのですから、軽自動車税だけがあれほど軽減されているということに、今は疑問を感じるのです。

続きは↓コチラ↓
軽自動車の増税に賛成で、コンパクトカーと同価格帯が適当(大阪府/女性/30代)

東京都の30代男性

軽自動車税の増税については、軽自動車を1台所有して運転をしているので、基本的には軽自動車税の増税には反対です。

続きは↓コチラ↓
基本的には軽自動車税の増税に反対の意見(東京都/男性/30代)

佐賀県の30代女性

佐賀県は車社会であり、一家に一台どころか大人一人に一台という家庭も多くあります。

我が家も例外ではなく、自家用車は2台所有しています。

主人が普段乗っている軽自動車と、私が普段乗っている乗用車が1台づつです。

続きは↓コチラ↓
軽自動車税の増税は、地方在住者として考え直して欲しい(佐賀県/女性/30代)

東京都の60代男性

若い頃から13台の普通自動車を乗り継いできましたが、次は軽自動車がいいかな、と思っています。

ところが、ここにきて軽自動車の増税問題が浮上してきて「ちょっと待ってくれ」と思っています。

続きは↓コチラ↓
軽自動車税の増税は、自然の成り行きか(東京都/男性/30代)

兵庫県の30代女性

私は軽自動車を1台所有しています。

来年以降、消費税の増税が行われる上に、経済的に余裕がない状態で、軽自動車税が増税されるなんて恐ろしいです!

続きは↓コチラ↓
お金に余裕が無いので、軽自動車の増税に反対!(兵庫県/女性/30代)

車売るなら TOP | ページの上へ