車を売る時に必要な書類

確実に名義変更するためにも覚えておこう!

車の名義変更に必要な書類

必須の書類と状況によっては必要になる書類があります。

基本的な書類

以下は、名義変更に必ず必要になります。

※車検が残っている場合や抹消登録を行っていない場合を想定。

※軽自動車の場合は、印鑑証明書に代えて住民票。

車検証

正式名称は、自動車検査証です。

譲渡証明書

車の譲渡を証明する書類です。

車を売却する相手が、車買取業者や中古車販売店などであれば、準備してくれます。

個人売買の場合は、自分で準備する必要があります。

印鑑証明書

発行後3ヶ月以内の印鑑証明書、一通。

状況によって必要になる書類

基本的な書類に加えて名義変更に以下の書類が必要になる場合があります。

委任状

車の名義変更に立ち会わない場合に必要です。

譲渡証明書同様に車を売却する相手が、車買取業者や中古車販売店などであれば、準備してくれます。

住民票など

車検証(自動車検査証)に記載されている所有者などの住所と、印鑑証明書に記載されている住所が違う場合に必要です。

もう少し具体的に言うと、車検証に記載されている住所と印鑑証明書に記載されている住所とのつながりを証明する書類が必要になります。

引っ越しなどで住所が変わったが、車検証の記載内容を変更した記憶がない方は要確認!

▼取得する書類例

A市からB市に転居している場合:住民票の除票

A市からB市さらにC市と転居している場合:住民票の除票+戸籍の附票

戸籍謄本など

車検証(自動車検査証)に記載されている所有者などの氏名と、印鑑証明書に記載されている氏名が違う場合に必要です。

※氏名が違うといっても結婚・離婚などの理由により、氏名が違う場合。

その他

一時抹消登録証明書

個人売買であれば、登録を抹消していることも考えられますが、一般的には車検が残っている車を売買するので、あまり気にしなくても大丈夫です。

ただし、抹消登録(ナンバーを返納)している場合は必ず必要です。

車を売る場合に必要となる書類等

名義変更に必要な書類に加えて以下の書類も重要です。

自賠責保険証

正式名称は、自動車損害賠償責任保険証明書です。

車の名義変更には必要のない書類ですが、車検が残っている車を売る時には忘れずに車の購入者へ渡しましょう。

自賠責保険証がないと車の売買が成立しない可能性があります!

印鑑(実印)

譲渡証明書に印鑑証明書と同じ印鑑を捺印しますので、必ず必要です。

委任状が必要な場合も同様です。

※上記に於いて、軽自動車の場合は認め印でもOK

売買契約書を作成する際にも実印が必要になる場合があります。

リサイクル券

無くても問題はありませんが、あったほうが良いです。

ちなみにリサイクル券の再発行は出来ません。

車を売った後も安心!

プロに売るのが安心で名義変更も確実です。

でも売値が安くなってしまうのでは?という不安も…。

そんな不安であれば、複数の査定見積もりを取得して比較すれば大丈夫!

以下の無料一括査定を活用です。

カーセンサー.net簡単ネット査定を活用して、売値を比較(最大30社)

スマートフォンの方なら、かんたん車査定ガイドが最適です。

車売るなら TOP | ページの上へ