i-MiEV(アイミーヴ)

装備、価格、補助金、試乗など!

i-MiEVの装備

必須機能や装備(希望条件)、設定の有り無しなどについて表にまとめてみました。

  対象グレード:X
ターボ EV
パドルシフト ×
横滑り防止装置
ディスチャージヘッドライト ×※1
オートライト
クルーズコントロール ×
間欠ワイパー(時間調整付) 不明
サイドエアバッグ
カーテンシールドエアバッグ
衝突回避装置 ×
チルトステアリング 不明
テレスコピックステアリング ×
シートリフター(運転席) 不明
リクライニング機構(リア)
リアシートのスライド ×
4WDの設定 ×※2


〇:標準装備
△:オプション装備
×:設定なし

※1:LEDヘッドライト

※2:後輪駆動モデルのみ

i-MiEVの価格

Xの乗りだし価格は約310万円です。

ただし、エコカー補助金を受けることが可能なので、実質の支払総額は上記よりも少なくなります。

i-MiEVの値引き額

車両本体からの値引きは0円です。

値引き自体は可能だそうですが、車両価格が安くなると、それ以上補助金額が削られてしまうようです。

エコカー減税

自動車取得税、自動車重量税ともに免税(100%減税)

詳しくは、三菱自動車のスペシャルコンテンツにて。

エコカーに対する補助金

今なら2013年度クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金を受けることが可能です。

補助金額は85万円です。

それを考えると225万円くらいで、アイミーヴを手に入れることが出来そうです。

ただし、年々補助金額が下がってきてますので、i-MiEVを購入するなら早めのほうが得かも!?

でも、日産のリーフのように補助金が削られた分、車両本体価格を下げる事例もあるので、判断が難しいところでもあります。

i-MiEVもすでに発売当初よりは、価格が下がっていますし…。

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i-MiEVの試乗

試乗したのは、廉価グレードのMです。

初の電気自動車ということで、気になることが多かったのですが、思っていたよりトルクの太さを感じられませんでした。

スペック的には、160N・mなので、期待値が大きすぎたのかもしれないです。

ただエンジン音がないので、室内は静かです。

特に停車しているときは!

走行中もエンジン音はしないですが、反面ロードノイズなどが気になりました。

高速走行ともなれば、もっと気になりそうです。

ただ、近所の駅までの送り迎えや買い物、近距離の通勤などでは活用できたらとは思いました。

あとは航続距離の問題ですね。

エアコンよりもヒーターを効かせると一気に航続可能距離が落ちるみたいです。

試しにヒーターを入れたらメータ内の80kmが50kmに!

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