新車を購入して!納車後、直ぐにに売ると?

中古車相場からチェックしてみます!

購入価格からの下落率

新車にナンバーが付いた時点(新規登録)で、その車は中古車となります。

勿論、まだ使用していなくてもです!

ですので、新車で購入した車でも、納車された時点で中古車なんです。

一般的には、その時点で購入価格の7〜8割くらいの価値といわれています。

そこで、車買取を行っている管理人へ査定の依頼が入ったと仮定し、どのくらい損をしてしまうのかを確認してみます。

ワゴンR

人気の軽自動車ワゴンR、平成24年式でグレードをFXとし、1,000キロ走行した車両を管理人が買取するとしたら、65万円くらいが上限だと考えます。

普通に査定を受けたら50万円〜55万円くらいの提示かと…。

FXの車両本体価格は107万円くらいですので、値引き等を勘案して諸費用込で115万円だったとします。

しかし、わずか千キロ走行しただけで、44%程度の下落ということになります。

平成24年9月にフルモデルチェンジした影響も考えられますが、もし売るしかない状況ならば、金銭的に大きく損をしてしまうでしょう!

プリウスα

トヨタの人気ハイブリッド車(HV)のプリウスαは、納車まで数か月待ちという状態なので、納車直後に売ったら利益がでるかも?

平成24年式でグレードをGとし、1千キロ走行した車両を管理人が買取するなら、240万円前後です。

Gの車両本体価格は280万円くらいですので、諸費用込で290万円だと仮定すると、1千キロ走行したことで、18%程度の下落になります。

金額にすると、ワゴンRと近いものがありますが、下落率で比較すると大きな違いがみられます。

それでは未使用だったらどうでしょうか?

正直、大差はなく買い取り価格で250万円付いたら上々です。

ですので購入価格を上回ることはないと思われます。

結論

車種、グレード、色、装備などや、その時々の状況によって個々の結果は変わってきますが、新車で購入したクルマを、納車間もないうちに売却するなら、確実に購入価格よりも低い価格にしかならず、損をします。

車売るなら TOP | ページの上へ