三菱 eKカスタム

装備チェック、新車値引き、試乗、価格などに関して!

eKカスタムの装備

必須機能や装備(希望条件)、設定の有り無しなどについて表にまとめてみました。

  T
ターボ
パドルシフト ×
横滑り防止装置 〇※1
ディスチャージヘッドライト
オートライト
クルーズコントロール ×
間欠ワイパー(時間調整付)
サイドエアバッグ ×
カーテンシールドエアバッグ ×
衝突回避装置 ×
チルトステアリング
テレスコピックステアリング ×
シートリフター(運転席)
リクライニング機構(リア)
リアシートのスライド
4WDの設定 有り


〇:標準装備
△:オプション装備
×:設定なし

※1:2WD車のみ

eKカスタムの価格

Tの4WDの場合、値引き3万だとすると、乗りだし価格は約165万円です。

※登録費用などの諸費用は別。

TのFFでは、エコカー減税が取得税80%減税・重量税が75%減税です。

Tの4WDでは、エコカー減税が取得税60%減税・重量税が50%減税です。

詳しくは、三菱自動車の公式サイトにて。

eKカスタムの値引き金額

試乗した印象から、購入するならeKスペースカスタムの方だと思ったので、こちらは見積もり等を出してもらいませんでした。

ただ車両価格は、eKスペースカスタムよりも安くはなりますが、需要や発売時期を考えるとeKスペースカスタムの10万円と同程度の値引きはすんなり出るのではないかと推測します。

デイズとの比較

アラウンドビューモニターが付かない分、価格が少し安くなります。

eKカスタムの試乗

試乗車:ターボモデルのT(FF)

試乗した1eKカスタムTグレード二輪駆動

試乗コースの関係もありますが、これは本当にターボモデルなのかという感じでした。

特にホンダのN-WGNと比べた場合、アクセルに対する反応(加速感)が非常に悪い印象でした。

eKスペースカスタムの方でも書きましたが、停止からの発進時では、NAモデルと遜色ない印象です。

おそらくエンジンのセッティングの関係で、レスポンスを落としてというか、燃費重視のセッティングになっているのだと推測します。

それと一点気になったのが、シフトノブ下あたりのダッシュボードの形状です。

私(身長171cn)が運転しやすいシートポジションに合わせると、左足がぶつかってしまうのです。

真っ直ぐ前に足を延ばせば問題無いのですが…。

ダッシュボードと左足の関係

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