お金に余裕が無いので、軽自動車の増税に反対!(兵庫県/女性/30代)

消費税の増税に加えての軽自動車税の増税は、経済弱者にとって深刻な問題!

軽を1台所有されている兵庫県にお住い30代女性の思い

私は兵庫県に住んでいて、現在、軽自動車は家庭に1台所有しています。

私は軽自動車増税には反対です!

私が普通車よりも軽自動車を保有している理由としては、コンパクトで運転がしやすいという理由もありますが、それよりも購入費用が安いこと、維持費が安いことにあります。

車の見た目や性能も気になるけれど、それよりも自動車が必要だけどお金をかけずに保有していたいという気持ちで軽自動車に乗っています。

お金に余裕があれば普通自動車に乗りたいと思いますが、残念ならが余裕がありません。しかし移動手段として車が必要な地域なので、保有しているという状況です。

私のように生活に余裕がない者にとって、来年の消費税増税は大きな痛手だと考えています。みんな平等に増税されるから仕方がないかと思いますし、日本の現状を考えても仕方ないかと思いますが、きついなと思っています。

それに加えて軽自動車に増税がされたら、踏んだり蹴ったりだなと思います。

自動車取得税が廃止されるのは、自動車を取得する時に助かりますが、自動車を買うことはめったにありません。頻繁に買い替える人はお金に余裕があると思いますし、そういった人に自動車取得税を負担してもらっていてはいけないのかなと思います。

軽自動車の維持費が安いというメリットがなくなってしまうのは、安く車を所有したいと思って軽自動車に乗っている人に対して圧迫しているとしか思えません。


しかし軽自動車税が増額されても、車を買い換えようとは思いません。
買い換えるのにもお金がかかりますし、家族で乗っている車なので愛着もあるので、すぐに買い換える気持ちもありません。

今までは自動車税が安くて助かるなと思っていましたが、具体的にいくらになるのかなと考えると不安があります。

私は増税されても何とか10,000円までにとどめてほしいなと思います。
10,000円までなら許容できるというわけではなく、それ以上は困るなと思うラインです。

軽自動車ユーザーとしては、軽自動車を選んで乗ることのメリットをなくさないでほしいなと思います。

今は不景気なので、お金に余裕がなく軽自動車を選ぶという人も増えてきています。
そういった人にしわ寄せがかからないような政策を、考えていってほしいなと思うのです。

消費増税もありますし、生活は圧迫されるばかりで、負担が減るというような明るい話題が出てこないのが残念です。

お金に余裕がない人に向けての政策を、充実させていってほしいと思います。


車売るなら TOP | ページの上へ